美容

【意外と簡単】ゆるふわボブヘアの作り方と最高のつや出しワックスを紹介!

こんにちは!ぱんちゃんです(/・ω・)/

 

髪の毛がゆるゆるふわふわ巻いてある女子ってうらやましいですよね!

「でも、こんなに巻くの大変だし、難しそう・・・」って思いますよね?(おじさんTシャツかわいいでしょ)

 

しかし!これを巻くのに5分くらいしかかかっていないんです!

 

今回はそのやり方を紹介するべく方法を解説していきます!

簡単なので、コツさえつかめば誰でもゆるふわを手に入れる事が出来ちゃいますよ。

 

また、パサつく髪を潤いのある髪に見せてくれる私のお気に入りのワックスもご紹介しますね!

早速行ってみましょう♪

毛先は内巻きor外巻き

始める前はこんな状態です。働いていたころは寝ぐせではねてても容赦なく、このやり方で巻いていたので、根元から爆発していない人は、このまま巻いてもOKです。

 

用意するものはこちら

ダッカールピンと呼ばれる大きなピンと、コテですね。ピンは髪の毛が止まれば何でもいいですよ~。

 

そしてすべての毛先を外or内巻きにします。今回は内巻きにしました~!

 

ツイスト巻きのやり方

今回はツイスト巻きを使うので、ツイスト巻きが分かる方は飛ばしてくださいね。

 

ツイスト巻きは、普通のコテ巻きとは違って、カールが強く細かく出るやり方です!

1.通常の巻き方と同じように、髪を巻きつけます。

2.ひっかけていた一番上の毛束を外します。この時、手を外側にずらすと外れやすいですよ♪

ずらして~

よいしょ!(難しかったらもう一つの手を使って外そう!)

そして再び巻き込んで、同じ工程を2~3回繰り返します。

これでコテを外して終わりです!

 

表面はツイスト巻き

画像くらいの毛束の量を持って、顔回りの一発目の毛は外巻にきのツイスト巻きに!

顔回りの最初の毛は、外巻きにする事で、小顔効果&自然な毛流れになるのでおすすめです。

 

次の毛も同様に同じくらいの毛束を持ってツイスト巻きに!

二回目は内巻きのツイスト巻き、三回目は外巻きのツイスト巻きにしてミックスにしましょう!

両サイド各3本ずつ、後ろは2人本くらい巻けてたらOK!

全体的に巻いた後、汚くてもカールが付いていたらOK!ほぐすので気になりません!

 

ほぐしてワックスを付ける

全体の表面がツイスト巻きに出来たらほぐします!

ほぐし終わったらこうなる

できた!けど、これだとパサオのチリコ・・・。そこで相棒召喚。

ミルボンのニゼルジェリーMです。フローラルでちょっと甘めな女の子の香り。ジェルワックスなので巻いた髪をウェットっぽく仕上げてくれて、パサついた髪を潤いのある髪へと導いてくれます。パサオとチリコの味方。

スプレーいらずで朝から晩までキープしてくれるし、固まらないから手ぐしが通せるし、触ってもベタつかない。さらにプッシュタイプだから爪に入らないのが嬉しい。

 


私は量が多いのでワンプッシュくらい出します。後ウェット感を出したいので。

全力で手に伸ばします。

ここからがポイント!

いきなり表面に付けると一部分だけ、固まって付いてしまう恐れがあるので、中から付けよう!

中から付けたら、表面の毛を揉んだり、手ぐしで通したりして付けよう。

全体に付けたらこんな感じ。

グレイトウェッティー!!!

でも、トップがペッタンコで可愛くないので、最後に・・・

分け目と反対の毛を・・・

持ってくる!トップの毛をちょこっと反対に持ってくるだけでOK!

 

before

after

全然違うでしょ!?トップがペッタンコになりやすい子にもおすすめの技です!

 

そしてそして・・・

はい!完成~!かわいい~

これだけです!

まとめ

ツイスト巻きさえコツさえつかめば、5分と言わずとも出来ます。マジで。

だって中の毛、毛先しか巻いてないもん!見えないから巻かなくていいし。てかボブだとむずいしやけどするわ(;´Д`)

それなのにこのゆるふわ感いいでしょ?巻くところは少ないし、楽々!ロングの方でもOKなやり方ですよん

そして、ヘアバンドとか付けても可愛いですよ~、ヘアバンド付ける時は、なんか巻きが失敗したなってときに私は付けてます(笑)

間違えてもハーフアップだけはしちゃだめですよ、巻いてないのバレるから!!

 

あと、ワックスでなくてもトリートメントでもOKだけど、長時間持たせたいならこれがおすすめ!香水の代わりにもなる、ほんのり甘い良い香り。量が多くパサつく私の相棒。


ワックスは、髪の毛の量が少ない人や細い人は、半プッシュ(さくらんぼ半分くらい)の量でやるのがいいですよ。付けすぎると汗かいたオイリーな人になるので・・・

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

 

ほな(´ー`)

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です