美容

【頭皮が硬い?】ヘッドスパで全身ケアできる理由10選!

 

こんにちは!ぱんちゃんです(/・ω・)/

 

ヘッドスパだけで全身ケアできちゃうって知っていますか?

マッサージやエステに通うより、ヘッドスパをする事で、お肌のくすみ、全身の血行促進、肩こり改善などなど、マッサージやエステに通うより、ヘッドスパが効果的なんです。

 

チャコ
チャコ
「マッサージの頭皮バージョンみたいなやつ??そん時だけ気持ちいだけじゃないチャコ?」
ぱんちゃん
ぱんちゃん
そう思うでしょ?でもね、頭皮をケアしていないと・・・

 

首、肩、腰をマッサージしても治らない

良質な睡眠がとれない、寝た気がしない

 

ぱんちゃん
ぱんちゃん
といったデメリットがあるんだよ
チャコ
チャコ
肩こりも関係してるの!?それはやばいチャコ・・・
ぱんちゃん
ぱんちゃん
でもね反対を言うと、頭皮の血行さえよくしてしまえば、この悩みが全て解決されるということでもあるんだよ。

 

そこで今回は、元美容師でヘッドスパが大好きな私が、

ヘッドスパの効果

を分かりやすく解説していきます!

 

ここでヘッドスパの事を理解することで、いかにヘッドスパが大切か、身体のマッサージ行ってる場合じゃねぇ!と気づく事が出来ます。長くないのでさらっと読んじゃいましょう。

 

もくじで興味のある部分だけ読むこともできます!

 

ヘッドスパの効果10選!

ヘッドスパの効果を10選紹介します!

あまり重要視されなかったヘッドスパは、幅広い効果を秘めています。

ヘッドスパをして、今まで解決されなかった悩みなども解決されるので、ぜひ参考にしてください。

 

リフトアップ

ヘッドスパをする事で代謝が良くなり、正しく流れてこなかった血流の流れが良くなることから、筋肉が動いてリフトアップします。

頭皮に一番近い部位ですので、効果がとても現れやすいですよ。

ダイエットをしている方にも、ヘッドスパはおすすめです。

 

たるみ解消

頭皮が凝っていると、顔1cm、バスト3cm、ヒップ5cm下がってしまいます。

この理由は、身体の皮はすべて繋がっているからです。どこかが凝れば、血液は通り道を無くし、血行不良になってしまいます。

その他にも、目じりが下がり、ほうれい線がくっきりと浮き出てくるなどと言った残念なことも起きてしまいます。

反対に、ヘッドスパで頭皮をほぐせば血行促進され、しわやたるみを予防できるのです。高いエステなどに通う前にヘッドスパをしてみることがおすすめです。

 

首や肩などのコリの解消

「肩が凝っているから、肩をマッサージしました」といってもそれでは治りることはありません。何故、何度マッサージしても治らないのか?という所にスポットを当てて頂きたいです。

肩こりは筋肉の硬直しているからで、そこを何度マッサージしても元に戻らないのは、他に原因、つまり、ほとんどの方がスポットを当てていない頭皮が凝っており血行不良が原因なんです。

安くて時間の長いマッサージ店に何度も通うよりヘッドスパをすることで、より効率的で効果的な解決が望まれます。

 

血行促進

ヘッドスパをし、頭皮をマッサージすることで、筋肉の収縮により細くなった毛細血管が太くなり、全身に血液が流れやすくなります。

ヘッドスパをしただけなのにポカポカと体があったかくなるのは、上から一気に血液を送り出して血行が良くなった証です。

 

ストレス解消・良質な睡眠がとれる

ヘッドスパは、マッサージと同じでリラックス効果があり、ストレス解消、良質な睡眠をとる事が出来ます。

ヘッドスパの基本は呼吸に合わせて行うため、ストレス解消に繋がります。また呼吸に合わせたマッサージは、良質な睡眠がとれるリズムのため、スッキリ寝れない方におすすめなマッサージでもあります。

 

髪の毛が綺麗になる

土台がしっかりしていないと綺麗な花が咲かないと言うように、髪の毛を綺麗にしたいのであれば、まずは頭皮をケアしましょう。

頭皮が綺麗になっていれば、健康的な髪の毛が映えてきて炎症なども起こりにくいです。

お店でトリートメントだけするのもいいですが、一緒にヘッドスパをして頭皮という土台をしっかり綺麗にしましょう。

 

抜け毛や薄毛などの予防

ヘットスパのマッサージの仕方としては、“押す”ではなく”頭皮を動かす”という技術を使うため、ヘッドスパで使われるマッサージクリームが効率的に浸透しやすくなっております。

さらにヘッドスパで使われるマッサージクリームのほとんどは、頭皮の毛穴の汚れを浮かし、保湿もしてくれると言ったものを使っているところが多いです。

普段のシャンプーなどではなかなか落ちない、抜け毛や薄毛の原因にもなる毛穴の汚れをスッキリ解消するには、ヘッドスパが効果的です。

 

全身のツボ押しが出来る

頭のツボには、足つぼと同じようにたくさんのツボがあります。

ヘッドスパの知識がきちんとある方は、お悩みを聞きどこが凝っている、身体の調子や疲れやすい、便秘気味、下痢気味だというと、そのポイントをしっかりとほぐしてくれます。

最初は、とっても痛いです。しかし痛すぎると筋肉が硬直してしまうので、リラックス効果が望めません。痛いときは、きちんと伝えましょう。足つぼが苦手な方にもおすすめですね。

 

ホルモンバランスが整う

頭皮には、ホルモンバランスを整えるツボが多く存在します。

女性で言う生理不順や、イライラなど解決してくれるツボが存在するため、ヘッドスパをする事でホルモンバランスが整います。

女性ならではのお悩みをお持ちの方は、マッサージする方に「ホルモンバランスが整うって本当ですか?」と聞いてみてください。ホルモン関係のお悩みも解決することをお勧めします。

 

眼精疲労の回復

ストレス社会で大活躍の皆さんには嬉しい眼精疲労の回復が望めます。

耳の周りには、多くの眼精疲労のツボが存在しているため、ヘッドスパをすると解消できます。

ヘッドスパを受ける前の視界と、受けた後視界をぜひ比べてみてください。視界がはっきりスッキリしている時は、眼精疲労が回復した証拠です。

 

まとめ

ヘッドスパにはこんなにもたくさんの効果がありました。

身体に行うマッサージとは違い、効率的に全身をケアする事が出来る最強のマッサージです。

今までマッサージ屋さんに行っても解決されなかった悩みが解決されるのも、ヘッドスパの魅力です。一つでもお悩みとあてはまるものがあるのであれば試してみてください。最近では多くの美容室がヘッドスパを行っています。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

内側から綺麗にする方法はこちら

【翌朝スッキリ!】便秘に効く青汁の紹介!便秘による症状も解説大麦若葉で便通を改善しよう!大麦若葉の効果効能と便通で起こる体の悪影響をまとめました。悪影響の中に一つでも当てはまるのなら青汁を始めてみませんか?また青汁マズいという方におすすめの飲み方もご紹介しています!...

 

【酵素ドリンク初心者必見!】おすすめな酵素ドリンク12選と酵素について紹介!【酵素ドリンク初心者必見!】おすすめな酵素ドリンク12選と酵素について紹介します。酵素ドリンクはファスティングという身体をリセットするダイエット法に向いており、さらに美容成分配合で体内から元気にしてくれるだけでなく、お肌の調子を良くしてくれる成分も配合されているのでとてもおすすめですよ!...

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です