美容

【これで安心!】日焼けした後の正しいケア対策とおすすめのローションを紹介!

 

こんにちは!ぱんちゃんです(/・ω・)/

 

“日焼けした後72時間以内のケアで、美白になれるか決まります”

日焼けした後のケアはそれほど重要です。

 

「でもケアってどこまでしたらいいのかわかんない・・・」

「とりあえず冷やせばいいんでしょ?」

など知識があいまいではありませんか?

 

そこで今回の記事では、実際効果があった日焼けした後の正しいケア方法を紹介します。

たった4選だけなので、サラッと見て行きましょう!

 

日焼け止めでカブれてしまう私の日焼け対策や私の使っているおすすめのケアローションも記載していますので、興味の無い所はもくじで飛ばしてしまいましょう!

 

私がいつもやっている日焼け対策

私もいろんな場所へ行ってたっぷり紫外線を浴びてきましたよ!(ニートだもん外に出なくちゃ・・・)

しかも私は日焼け止めを塗るとカブれてしまうので、日焼け止めでの対策はできないため、飲む日焼け止めを飲んで、アームカバーや手袋、女優帽や日傘やサングラスで予防対策してます。

 

飲む日焼け止めサプリ


美白成分が入ってるし、コラーゲンにプラセンタなどが入っているから、お肌の調子がいいのです!半年前から飲み始めましたが、紫外線に直当たりしてもそこまで赤くならなくなりましたよ!

そして何より、日焼け止めでカブれる私でも飲むタイプだから痒くならないし、日焼け止めには入っていない美容成分が入っているからありがたいです♡

 

UVカット帽子



首後ろのうっかり日焼けも予防♡海にも買い物にも大活躍です!ショートボブ私には嬉しい、髪の毛もいい感じに守ってくれた優秀な相棒。

あご紐もあるから海でも風で飛ばないから便利です!

ツバの部分にワイヤーが入っているので、自由に角度を変えられるのもありがたいですね。

 

UVカットアームカバー


(洗濯中で画像無くてごめんなさい)

アームカバーしててもタンクトップ着てて、肩の部分が隠れてない人とかざらにいますけど、「それカバー付ける意味ある?やる気ある?」って思っちゃうので、肩まで隠れるタイプのアームカバーにしましょうね!

ズレないズレないとかいうけど・・・確かにズレない。ビックリ。

 

UVカット手袋

(こちらも一緒に洗濯中・・・)

手袋ってちゃんとしてますか?街中でアームカバーだけしてて、指先だけ日焼けしちゃう人たくさんいてるからぱんちゃんビックリしてます!

美容師してた時自転車通勤でして、手袋してないときの通勤焼けはやばかったです・・・。今はちょっと買い物~ってときでも手袋まできっちりつけてますよ!

指先は意外とみられているので「あれ?日焼けした?」っていわれやすいです。ついでにそんな世の中なんで、夏に指先日焼けしていない人は結構レアなんですよ、うふふ。

 

手袋だけのやつ売ってなかったので、代わりにこちらを乗せておきますね!


 

私はいつも最低限これをやっています!特に手袋はおすすめですよ!

だって・・・

え?まじで?手袋付けてないの?

ってどや顔できるから!!なんか人より上になった気分になれるから本当におすすめ!(笑)

やりたくなったでしょ?

 

日焼けした後にする対策4選!

日焼けした後、疲れてそのまま放置!なんてことはもちろんないとは思いますが、帰ってからすぐにやってほしいことをまとめましたのでどうぞ!

 

1.日焼け直後は冷やして冷やす!

日焼けして熱帯びているなら、とにかく冷やしましょう!

冷蔵庫で冷やしたシートマスク(パック)

アイスノン

氷水を入れた袋

熱さまシート

患部を冷やし熱が冷めるま冷やしまくりましょう。日焼けはヤケドと同じで、皮膚が焼けており炎症が起きているので、温めるのはよくありません。熱が引いてくるまでは、ひたすら冷やしましょう。

お風呂に浸かるのは避けて、シャワーはぬるい(38度)くらいで済ませましょうね。え?水風呂?・・・大人しく氷などで冷やして!

 

2.日焼けした後の洗い方!【部位別】

日焼けした後は汗をかいているから洗いたいですよね!しかし普段よりもデリケートですので、部位別にどう洗えばいいか見て行きましょう。

 

髪の毛&頭皮

髪の毛は肌の5倍も紫外線を受けているので、とってもダメージを受けています。そのためこれ以上髪を傷つけないために、髪を洗う前にブラッシングしましょう!

海水などで絡まってブラシが通らないときは、バケツや洗面器に水をたっぷり入れたらトリートメントを入れてトリートメント水を作りましょう。そしてその中に髪の毛を入れて手ぐしでほぐしてみましょう。気持ちよくほどけますよ♪

 

たっぷりとシャワーで頭皮から髪の毛の先までに水分が行き渡るようにしましょう。

シャンプーをする時は、手のひらにしっかりと広げてから髪の毛に付けましょうね。泡立ちが悪い時は、頭皮にシャワーを軽くかけてあげるのが泡立ちのコツです!流し過ぎた場合はシャンプーを足してね。

トリートメントは毛先から付けて行きましょう。徐々に上へと上がり残ったトリートメントで頭皮に付かないように根元付近まで付けましょう。付けたら時間をおいてから(3~5分)流しましょうね!

 

洗顔

顔は一番目立つところでもあるので、特にデリケートに扱いましょう。

ここでポイントなのが、いつも以上に泡を立てることです!

泡立てネットを使ったり、手のひらで水を足しながら泡立てて手でこすらず、泡を肌になじませるようにしましょう。手でコジコジ洗うのは肌を傷つけてしまうので泡で洗う意識を付けましょう。

 

身体

身体を洗う時も”泡”で洗いましょう。

スポンジやタオルで泡を立て手に取り、泡で優しく洗います。日焼けした肌はデリケートですので、スポンジやタオルで洗わずに、手に取って泡で洗っていくのが◎

 

3.肌にたっぷり水分を!肌も脱水症状になっている

赤みが引いたら、保湿成分たっぷりの化粧水を付けましょう。

日焼けした後の肌は水分が失われているので、脱水症状になっています。薬用化粧水や保湿に特化した化粧水をたっぷりと浸み込ませてあげましょうね。1か月くらいは美白系の化粧水を使うのが◎

強くパッティングしたりのは控えましょう。大変デリケートですので優しく浸み込ませましょうね。

(私は化粧水を手に付けて、顔全体を包み込むように付けています)

 

身体全体日焼けしているのであれば、全身にもしっかりと化粧水を付けましょう。

おすすめは肌と同じく、化粧水を塗ってからボディークリームを付けることです。

 

4.内側からケアして徹底的に!

まずはしっかりと水分補給しましょう!こまめに水を飲んで体に水分を補給してください。

そして内側からのケアで最も効果的なのはビタミンを摂取することです!


 

 

ビタミンを摂取することで、メラニンの生成を抑えてくれるのでとても効果的ですよ!ビタミンは体内で作る事が出来ないので、数日は手軽に取れるサプリで飲むのがより良いです。

粒が大きいので噛んで飲むこともできますよ。めっちゃ酸っぱいですが(;´Д`)

 

日焼けした後のおすすめケアローション

日焼けした後におすすめのケアローション、化粧水やボディクリームを紹介していきます!薬用や美白効果、保湿成分のあるものを紹介していきますよ。

 

スキンケア編

ハトムギ保湿ジェル

普段使いでもおすすめなプチプラ保湿ジェル!


シンプルだから誰でもいつでも使えて便利!ジェルでしっかり保湿してくれるのでおすすめです!

低価格なのにしっかり保湿してくれるし、ドラッグストアでも買えるのでとても扱いやすい保湿ジェルですね。

しっとりとしているので、苦手な方はハトムギ化粧水でもいいですが、日焼けした後ならしっかりと保湿してくれるジェルがおすすめですよ。

 

ALBION エクサージュホワイト

しっかりと肌に浸み込む感じがたまらない!


 

 乳液から使うという一風変わったスキンケア方法ですが、お肌の質感が格段に違いますよ。

乳液で肌を柔らかくし、吸収率を良くしてから化粧水を入れるのでとても肌がもっちりとなり、エクサージュホワイトなので美白成分がふんだんに使われている贅沢な化粧水です!

乳液と化粧水と美容液3つ使うのがより効果的で、日焼けした後はしっかりと効率よく浸透できるALBION(アルビオン)のホワイトエクサージュがおすすめですね。

 

ボディローション

ニベア リフレッシュプラスホワイトニング

夏にピッタリ☆べとつかないボディクリーム!


 

みんな大好きニベアのボディクリームです!ある時期は高級化粧水と同じ成分がニベアに含まれていると言って大きく話題を呼んでいましたね!

ニベアのリフレッシュプラスホワイトニングはベタつかずサラッとしているので、とても使いやすいですよ。もちろん普段使いOKです。

美白成分と保湿成分がダブル配合されているので、安心して日焼けする夏を乗り切れます!価格も1000円以下でありドラッグストアでも購入可能ですのでおすすめですよ。私はこれを塗る前にハトムギ化粧水をつけてから塗っていますよ。

 

まとめ

これさえ知っておけば安心な日焼け対策とおすすめケアローションを紹介しました!

しんどいかもしれませんが、これをしていないとあとあと痛い目に・・・( ;∀;)

シミやソバカス対策にもばっちりの方法なんですよ♪ぜひやってみてください。

 

そしてケアローションですが、私はこれらを使い分けしてケアしていますよ。

たくさん種類があって困りますが、日焼けして実際に効果があったなと思ったものは、紹介したものが一番効果がありました!

結局色々悩んで、ローションを付けれていないなんてことになる前にサクッと決めちゃいましょう!

 

これらを付けていると前年よりも早く白くなってくれてるので、私はとても実感しています。しっかりケアしてお肌や髪の毛を大切にしていきましょうね。

 

その他の美容の記事はこちら!

【酵素ドリンク初心者必見!】おすすめな酵素ドリンク12選と酵素について紹介!【酵素ドリンク初心者必見!】おすすめな酵素ドリンク12選と酵素について紹介します。酵素ドリンクはファスティングという身体をリセットするダイエット法に向いており、さらに美容成分配合で体内から元気にしてくれるだけでなく、お肌の調子を良くしてくれる成分も配合されているのでとてもおすすめですよ!...
【翌朝スッキリ!】便秘に効く青汁の紹介!便秘による症状も解説大麦若葉で便通を改善しよう!大麦若葉の効果効能と便通で起こる体の悪影響をまとめました。悪影響の中に一つでも当てはまるのなら青汁を始めてみませんか?また青汁マズいという方におすすめの飲み方もご紹介しています!...
【垂れ防止!】今からやっておくべき将来残念な貧乳にならないバストケアとは・・・?【今やっておくべき!】着るだけ簡単★バストの形を良くし、動く女性におすすめの動きやすいインナーを紹介!垂れる原因は、ある靭帯が伸びているからだった!?靭帯を支えてくれるあるもの付けて解決するケアとは・・・?...
【頭皮がかゆいとハゲる!?】原因と手ごたえのあった改善方法11選!「頭皮がかゆくてたまらない!!!」頭皮がかゆいと頭がはげる!?その原因と改善方法を分かりやすくご紹介します!無意識に頭がかいてしまう習慣や頭のかゆみ止めたくありませんか?これで治らなければ病院へ!というくらい改善方法を紹介しているので、ぜひご覧くださいませ。...

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です